think ブログ

行き詰ったら立ち返る。基礎ほど奥が深くて武器になるものはない。

投稿日:

これね↓すっごい昔のブログなんだけどさ

シンプルだけど、そうだねって 今になっても思う。

基礎があって初めて、その先がある。そして また基礎に戻るっていう。

もうこれ何ターンしてるかわからないけど、そのたびに自分が成長してると また発見があるんだよね。

 

前にあった出来事のお話です。

 

朝早く店に行ったら

最近 スタイリストデビューしたばかりのスタッフが練習してました。

 

「どうしたの?」

 

「いやーこのウィッグもういらないんですけど、もったいないからいろいろ練習してみようと思って」

 

よくよく聞くと、先日 お客様で切ったスタイルをもっとよくできないか?って考えてたようなんです。

 

その心意気はとてもいい!!

 

だけど 見てると悩んでました。行き詰って...。

 

 

 

スタイリストデビューしたてで 起きること。

 

自分が たいしてスタイルをカットできない。

バリエーションが少ない。

なんか同じカットばっかりしてるなぁ。

 

ってね。

 

まぁ、こんな状態なんですよ。初めはみんな。

 

そこから自分がどう取り組むかが大事なんです。

 

TONI&GUYのスタイリストになるためには、10数スタイルのバリエーションのカットのテストを受けます。

もちろん僕も同じようにクリアしました。

 

要は 型を覚えるんです。

 

でも この型を覚える際に、そのスタイルの切り方の理由を、バランスの理由をちゃんと突き詰めてるか。ただ覚えてるだけか。

 

 

この二つのどちらで学んだか、習得したかで その後が大きく変わるんです。

 

 

一方は、掛け算のようにスタイルが広がり応用が無限に利く。

 

もう一方は、10数スタイルがそのまま切れるだけ。

 

 

まるで違う結果になります。

 

練習の時は気づかないんですよ。終わって初めてお客様に向き合って自分の実力をまじまじと感じる。そんな感じです。

 

 

なんでもそうです。どんな業種や仕事でも。

ベーシックや基礎は、つまらないものだと感じるけど 

とらえ方ひとつで、とんでもない武器になるんです。

 

 

だから軽く見てはいけないし、気づいたときは、またそこに立ち返るんです。

 

自分が今までいたステージでは気づけなかったものが、次のステージに立って 立ち返ることで新たな気づきがあるんです。

 

そんなこんなを繰り返して成長していきます。

 

練習してた彼が言ってました。

 

「昔は言われたことが、なんとなくしかわからなかったことが、今、自分の立場が変わったことでよく分かるようになったって」

 

うん。

それが気づけてれば きっと大丈夫。

 

頑張れ!!

 

なんとなく美容師以外にも当てはまるかなぁと思って書いてみました。

 

 

2026年5月、6月、7月スケジュールのお知らせ

いつもTONI&GUYをご利用いただき誠にありがとうございます。   5月6月7月 のスケジュールのお知らせです ×印のところが、サロン不在日となります。 金、土、日曜日は基本、常に ...

続きを見る

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

 

 

 

  • この記事を書いた人

Takuya Asano/淺野卓矢

淺野 卓矢 TONI&GUY JAPAN CRO/執行役員 TONI&GUY 原宿 代表/Artistic Director 16歳で美容業界に入り、26年以上にわたり第一線で活躍。サロンワークを軸に、技術・教育・クリエイションのすべてにおいて高い評価を得ている。 顧客層は、くせ毛に悩む一般顧客から、ファッション業界関係者、著名人・芸能人まで幅広く、多様なニーズに応え続けてきた実績を持つ。中でもストレートパーマ(縮毛矯正)や、くせ毛を活かしたカット技術においては独自の理論と再現性の高い技術を確立し、「くせ毛マスター」として確固たるポジションを築いている。 髪質や骨格、ライフスタイルまでを踏まえた提案力に定評があり、「扱いやすく、長く続くデザイン」を実現するスペシャリストとして支持を集める。 現在はサロンワークに加え、個人メディアでの情報発信、美容学生・美容師向けの講習活動、業界誌・一般誌への寄稿、さらにはヘアショーやファッションショーへの参加など、国内外で幅広く活動。現場で培ったリアルな技術と知見を次世代へと伝え続けている。 “くせ毛は武器になる” その信念のもと、髪の可能性を最大限に引き出すプロフェッショナルとして、多くの支持を集めている。

-think, ブログ
-

Copyright© TakuyaAsano.com 淺野 卓矢  くせ毛マスターのブログ , 2026 All Rights Reserved.