[インスタグラム]

是非フォロー してください(^^♪

励みになります。

くせ毛 カット think ブログ

シンプル・イズ・ベスト

投稿日:

くせ毛マスターの浅野卓矢です。

シンプル・イズ・ベスト

最近は、髪の毛に対する考えかたは、この思いがつよいかなぁ。

 

昔は、それがいいと思って、悩みやデザインにあわせて力ずくでカットし造形をしようとしていたけど、いろいろやった結果、髪にたいしては[素材を活かす]て、いうのがやっぱり一番で、基本にもどったみたいな感じですね。

 

突然、なんでこんなこと言ったのかというと、お客様との会話です。

 

ここに来てから、髪が扱いやすくなったし、髪質もよくなった  と有難い言葉をいただいた時に、

 

僕が言ったことは

 

[特になにもしてませんよ。なにもしなくても、素材が良ければ、綺麗になるんです。その素材を邪魔しないように最低限作るのが僕の仕事です。]

 

みたいな感じだったかな?

 

このお客様の場合は、僕のもとへいらっしゃった時は、癖とカラーのごわつきで正直扱いやすいとはいいにくい髪でした。

 

ですが、カットで徐々にまとまらない部分を整え、毛量も髪の毛 本来の状態に戻し、シャンプーや頭皮マッサージなど、ご自宅でも気を付けていただいたら、髪が生まれ変わったかにように手触りもまとまりも、よくなったのです。
こうやって素材を本来の状態にもどしてあげることも、大事な仕事ですし、ひいては
僕もカットが楽になる(笑)
お客様もスタイリング楽になるしね‼
素材を綺麗にしさえすれば、シンプルが一番綺麗なんです。

美容師はいろいろやるあまり、余計なことをしている場合も、実は多々あると思います。

(もちろん考えかたは人それぞれなので否定はしませんが)

シンプル・イズ・ベスト
それを活かすために土壌を作るのが、僕がいきついたひとつの答えかもしれません。

ということでまたあした。

2021年7月、8月、9月スケジュールのお知らせ

いつもTONI&GUYをご利用いただき誠にありがとうございます。 7月、8月、9月のスケジュールです。       グレーのところが、サロン不在日となります。 金 ...

続きを見る

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

髪の毛のご相談→ご予約は公式LINEに友達追加後ご連絡下さい。

直接ご予約は、WEB予約からできます。指名担当で淺野をお選び下さい。

 

 

 

おススメ記事↓↓↓

  • この記事を書いた人

Takuya Asano/淺野卓矢

淺野 卓矢 TONI&GUY 原宿 / StyleDirector ロンドン発祥の老舗サロンTONI&GUYのStyleDirector/Hq Marketing Div. Manager。 16歳から美容業界に入り、現在22年美容に携わる。 顧客には、くせ毛の方をはじめとしながらも、ファッション関係や有名芸能人など幅広い客層の顧客を抱える。 ストレートパーマ(縮毛矯正)、くせ毛を活かしたカットなど、くせ毛に対して幅広い知識と経験をもつエキスパート。 「くせ毛マスター」として、日々サロンワークを行いながら、個人メディアにて情報発信を行う。美容学生や美容師向けの講習、一般紙、業界紙やヘアショー、ファッションショーなどマルチに活動している。 より詳しい自己紹介は下の家のマークをクリック

-くせ毛, カット, think, ブログ
-,

Copyright© TakuyaAsano.com 淺野 卓矢  くせ毛マスターのブログ , 2021 All Rights Reserved.