シャンプー&トリートメント 頭皮ケア ブログ

それって実はシャンプーが原因ですよ

投稿日:

 

ご来店頂いたお客様。

一目みた瞬間 僕は

 

「ん!?」「なんか髪に違和感を感じる」

 

と思いました。

ですが、まずはカウンセリングし、スタイルを決めて さっと洗い髪を濡らします。

 

カットに入る前に 僕は お客様へ質問しました。

「最近、うまくスタイリングできてます?」

「髪がべたつくとか、乾燥しやすいとかあります?」

 「頭皮かゆいとかありますか?」

「言いにくいかもしれないけど、頭皮が日によって臭うとかありますか?」

などなど 思いつく症状を確認。

スポンサーリンク

なんでこんなことを質問したかというと

全ては最初、見させてもらったときの「違和感」です。

 

正直、お客様は僕が質問するまで、そんなに気になってなかったようですが、いろいろ聞いていくと「確かに」という点が数点ありました。

 

さらによくよく聞いていくと、いつも使ってもらってるシャンプーが切れてしまって、違うものを使っていたそうなんです。

それを聞いた僕は、

 

「それだっ。」

 

と思わず反応。(こんな風にはいってないですけどね(笑))

 

この原因 実はシャンプーだったのです。

自分にあってないシャンプーを使うと、

 

頭皮の匂いの原因になったり

頭皮も髪もべたついたり

頭皮がかゆくなったり

ボリューム出にくくなったり

 

と様々な、症状が出てきます。

特に、今の乾燥しやすい季節は、特にこういったこと多いんです。

 

「なんで夏じゃないのにべたつくの?臭うの?」

 

と思われるかもしれませんが、乾燥しているからこそ、逆に皮脂がでやすくなったりするんです。また、どうしてもこの季節は、自分で選ぶとしっとりタイプのシャンプーを選びがちになります。

そういったことが原因でこれは起こってしまうのです。

 

今まで問題のなかったシャンプーでも この症状は出ることがあります。

季節によって肌と同じように、頭皮や髪の状態って変わりますからね。

 

もし 今、上にかいたような症状が少しでも思い当るなら、すぐに美容師に相談してください。

一般の方で、すこしでも思いあたる状況なら、僕的には十分すぎる根拠になります。

 

それをもとに、しっかりとした 頭皮診断、毛髪診断を行い、適切な施術とシャンプーの提案で状況を一変させることができます。

 

「髪と頭皮のお医者さん」

 

としてね。

 

ちなみに 今回のお客様のケースでは、頭皮クリーニングのヘッドスパコースで余計なもの(皮脂やシリコンコーティング)を全ておとし、ケアしていくことで状況が改善しました。

その後は、ホームケアのアドバイスをしっかりしてシャンプーの提案をさせて頂いています。

 

 

 

ほんとにシャンプーって重要なんです。

 

 

世の中にはいろんな情報があふれています。

髪にいい。肌にいい。

でもね。万能なものなんてないんですよ。

 

ヘアサロン専売品のシャンプーが何故いいのか?

 

それは、何かに特化しているから。

逆に言うと、自分に合わないと最悪なものになるという側面を持っています。

 

だからこそ、正しい知識と経験をもった美容師という存在が大事なわけです。

 

髪と頭皮を綺麗に保つためには、うまく美容師を利用してくださいね。

喜んで、アドバイスさせていただきます。

 

で納得すれば、メニューをするもよし、商品を購入するもよし、決めるのはお客様自身です。

そのために常に新しい情報 と 経験にもとづく情報、その二つを高める勉強をし続けているのですから。

2021年12月、2022年1月スケジュールのお知らせ

いつもTONI&GUYをご利用いただき誠にありがとうございます。 10月、11月、12月のスケジュールです。     グレーのところが、サロン不在日となります。 金、土、日 ...

続きを見る

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

髪の毛のご相談→ご予約は公式LINEに友達追加後ご連絡下さい。

はじめての方はこちらのご予約がおススメ(リンク先の表記料金+指名料1650円となります。) → 

直接ご予約は、WEB予約からできます。指名担当で淺野をお選び下さい。

 

 

 

 

おススメ記事↓↓↓

  • この記事を書いた人

Takuya Asano/淺野卓矢

淺野 卓矢 TONI&GUY 原宿 / StyleDirector ロンドン発祥の老舗サロンTONI&GUYのStyleDirector/Hq Marketing Div. Manager。 16歳から美容業界に入り、現在22年美容に携わる。 顧客には、くせ毛の方をはじめとしながらも、ファッション関係や有名芸能人など幅広い客層の顧客を抱える。 ストレートパーマ(縮毛矯正)、くせ毛を活かしたカットなど、くせ毛に対して幅広い知識と経験をもつエキスパート。 「くせ毛マスター」として、日々サロンワークを行いながら、個人メディアにて情報発信を行う。美容学生や美容師向けの講習、一般紙、業界紙やヘアショー、ファッションショーなどマルチに活動している。 より詳しい自己紹介は下の家のマークをクリック

-シャンプー&トリートメント, 頭皮ケア, ブログ
-,

Copyright© TakuyaAsano.com 淺野 卓矢  くせ毛マスターのブログ , 2021 All Rights Reserved.