think ブログ

自分が使うものへのこだわり

更新日:

自分が使うものへのこだわり

 

美容師という職業とは、切っても切り離せないものが、ハサミ(シザー)です。

 

 

 

これがなければ、なにもできないただの人です(笑)

 

今のシザーは長年愛用しているものです。

 

スタイリストになる前から使っているものなので、10数年愛用していますね。僕は、気に入ったら、ずっと使う傾向にあるみたいです。

 

だから僕の美容師人生とともに歩んできた大切な仲間です。

 

 

でも、愛着があるからってだけで、ずっと使い続けてるわけではなく、この2本のシザーはこだわりがあって持ち続けています。

 

シザーは素材や、太さ、などによってカットした時のカットラインや質感が変わります。

 

硬い質感、柔らかい質感など、繊細な部分で、仕上がりが全く異なるんです。

 

また同じシザーを使っても、切る対象となる髪の毛の状態によって切りあがりが変わります。

 

なので、様々なイメージや髪に対応するには、ある程度ユーティリティー性が必要なのです。

 

今、使っている2本は 素材が違い、シザーが持っている切る力(パワー)も違う2本です。

 

切りあがりのイメージとしては、一方が硬く鋭角にスパッと切れる。

 

もう一方は柔らかくソフトにしっかりラインが切れる。

 

そんなイメージです。

 

どちらかをウェットカット、もう一方をドライカットと決めているわけではなく、お客様の髪の硬さによって、その都度、どちらを使うかきめています。

 

硬い髪に対して、硬い素材のシザーでは、どうしても綺麗に切れなかったりするんです。

 

そういった時に、もう一方の柔らかい素材のシザーが有効で、その逆もあります。

 

 

そうやって2本をうまく使い分けて カットしています。

 

だから この2本が生み出すスタイルは無限大で、愛着があるから使い続けてるわけではなく、マニアックな僕の要求を満たしてくれるからこそ使い続けているのです。

 

お客さまには常に、いいものを追求したいですからね。

 

今後も、この2本のシザーは 僕の美容師人生とともに歩んでくれるでしょう(^^)/

 

まぁ、もっといいものがあれば、すぱっと変えちゃうのも僕の性格ですけど(笑)

 

 

でも今のところ、しばらくは、彼らとは一緒のご予定です。今日も みなさんの美しさを引き出してくれるでしょう。

 

あっ、間違った。

今週は週末まで出張で不在でした。次のサロン出勤日は土曜になってます。

ご迷惑お掛けしますが宜しくお願い致します。

 

2024年3月、4月、5月スケジュールのお知らせ

いつもTONI&GUYをご利用いただき誠にありがとうございます。 3月、4月、5月のサロンワークのスケジュールです。         ×印のところが、サ ...

続きを見る

最後 までお読みいただきありがとうございます。 

髪の毛のご相談→ご予約は公式LINEに友達追加後ご連絡下さい。

はじめての方はこちらのご予約がおススメ(リンク先の表記料金となります。) → 

直接ご予約は、WEB予約からできます。指名担当で淺野をお選び下さい。

 

 

 

 

おススメ記事↓↓↓

  • この記事を書いた人

Takuya Asano/淺野卓矢

淺野 卓矢 TONI&GUY 原宿 / StyleDirector ロンドン発祥の老舗サロンTONI&GUYのStyleDirector/Hq Marketing Div. Manager。 16歳から美容業界に入り、現在22年美容に携わる。 顧客には、くせ毛の方をはじめとしながらも、ファッション関係や有名芸能人など幅広い客層の顧客を抱える。 ストレートパーマ(縮毛矯正)、くせ毛を活かしたカットなど、くせ毛に対して幅広い知識と経験をもつエキスパート。 「くせ毛マスター」として、日々サロンワークを行いながら、個人メディアにて情報発信を行う。美容学生や美容師向けの講習、一般紙、業界紙やヘアショー、ファッションショーなどマルチに活動している。 より詳しい自己紹介は下の家のマークをクリック

-think, ブログ
-,

Copyright© TakuyaAsano.com 淺野 卓矢  くせ毛マスターのブログ , 2024 All Rights Reserved.